OCN光の転用で料金を安く!手続きや工事は簡単?違約金は?

フレッツ光からOCN光に転用(乗り換え)について。工事や手続きは大変なの?料金は安くなる?違約金は発生する?電話番号は変わるの?などなど分かりやすく解説。お得なキャンペーンやキャッシュ情報も公開しています。

光コラボレーションとは!フレッツ光と何が違うの?

2015年にスタートした光コラボレーション。
テレビや雑誌でも良く見かけるけど、何が違うのか、
イマイチ分からないという方も多いと思います。

フレッツ光と何が違うの?

NTTの家庭用光ファイバー回線は、
NTT東日本NTT西日本が「フレッツ光」というサービス名で
独占販売をしてきました。

つまり、フレッツ光光ファイバー回線そのものの名前です。

そして、NTTの光ファイバー回線を使っている人のほとんどは、
「OCN」や「@nifty」といったプロバイダと契約しているはず。

このプロバイダはフレッツ光の契約取次を行ったり接続する
窓口という存在です。


光コラボレーションの場合

光コラボレーションでは、NTTは光ファイバー回線を事業者に卸して、
事業者はNTTから仕入れた光ファイバー回線を自社のサービスとして
販売することができるようになったのです。

※この事業者には「OCN」や「@nifty」といったプロバイダや
「ドコモ」「ソフトバンク」といったキャリアなどもあります。

事業者はNTTに仕入れ料金を支払えばよく、
そこにネット接続料金やユーザーへの独自の付加価値などの
利益を上乗せして料金を設定できるので価格の自由化がおきます。

事業者にとっては独自に提供できるサービスが広がり
ユーザーにとってはより安く自分に合ったサービスを選べるという
メリットがあります。

開始されたばかりですが、とても注目されているサービスです。